北野うさぎの小さな農園

あなたの身体は食物から出来ている!本当です!!

7月23日のusagi's farm

ちょっと間が空くとジャングルの様にうっそうとしている畑…

 

どうして雑草はこんなに元気なのかな?

 

ズッキーニがとても元気に育ってます\( ˆoˆ )/

 

f:id:tomatousagi:20170724080742j:image 

f:id:tomatousagi:20170724080749j:image

f:id:tomatousagi:20170724080754j:image

 

 直売所もやっとオープンです❣️

 

 f:id:tomatousagi:20170724081316j:image

 

どんな人の所に届くのかな❓

私にとっては世界一安全なかわいいお野菜達です\( ˆoˆ )/

 

 

 

じゃがいもは花盛り 

 

 

じゃがいもは「なす科なす属」

食べているのは「根」ではなく、「茎」なのです!

びっくりですよね!(^^)!

 

そして、花も本当に様々なんです。

そこで、私の畑のじゃがいもの花たちを紹介します。

同じ『じゃがいも』なのにこんなにもいろいろな花が咲くのですヽ(^o^)丿

 

【ピルカ】

皮が剥きやすく、煮崩れの少ない、男爵に似た食味のお芋です。

白くて清楚な感じのお花です。

f:id:tomatousagi:20170716162738j:plain

 

 【こがね丸】

中は淡い黄色。煮崩れが少なく煮物、フライドポテトやジャーマンポテトにしても美味しいです。

青紫の花。

f:id:tomatousagi:20170716163217j:plain

 

 

シャドークイーン

中は紫色で加熱してもしっかりと紫色が残り、アントシアニンを多く含みます。

花びらは白く、おしべや茎、葉に黒い線が入り、葉はフリル状。

 

f:id:tomatousagi:20170716163405j:plain

 

メークイン

煮崩れしづらく、カレーやシチュー、肉じゃがなどの煮込み料理、ポテトサラダにもOK。

花びらは白に紫のフリルを付けたような可愛らしい花。

f:id:tomatousagi:20170716163721j:plain

 

ノーザンルビー

中はピンク色。ピンク色のポテトチップやポタージュスープにもOK。

アントシアニンを多く含む。

花は白くふんわり広がっていて、おしべの先が黒。葉や茎にも黒い色が出ている。

f:id:tomatousagi:20170716164205j:plain

 

【タワラマゼラン】

皮は紫色。中は濃い黄色。煮崩れしにくい。甘みがあってなめらかな食感。

花は紫でくしゅっとしている。めしべが長め。

f:id:tomatousagi:20170716164901j:plain

 

【きたあかり】

ホクホクの粉質で、香りが良い。じゃがバターに最高。

ビタミンCの含有率が圧倒的。

白い花。おしべの先に少し黒が出る。めしべが長め。

 

f:id:tomatousagi:20170716171210j:plain

 

他にも「スノーマーチ」と「シェリー」を育てているのですが、花が遅いので次回紹介します。

 

お芋はどんな形?色?…

 

収獲したらまたご紹介しますね!

 

 

ではまた!(*^^)v

 

 

 

 

真夏の太陽!

今日はとても暑かったです。

畑に行ったら、絞れそうなくらいの汗をかきましたよ。

 

f:id:tomatousagi:20170708010332j:plain

 

 

畑…

 

私は小さな畑を借りて、出来る限り無農薬でお野菜を育てています。

アブラムシが付いた時も、ガムテープでぺたぺた取って、薬を使わずに済みました!

昨年は道外にも販売したのですが、朝取りで午前中に発送をするので、すごくおいしいと評判でした。「今年も楽しみ」との声がちらほら聞こえてきています。

 

嬉しくてまた張り切ってしまいそうです。

 

f:id:tomatousagi:20170708010836j:plain

 

娘からも「トウモロコシはまだ?」とラインが来ました

朝もぎトウモロコシは本当に美味しいですものね(*^^*)

 

 

社会人になっても運動を続けている子供達にも美味しくて安心な野菜を届けられるように頑張ろう(*^^)v

 

 

そして、お野菜セットの販売数も増やしてみようかな?(笑)

 

 

 

ところで、水分補給はちゃんとしていますか?

 

人間の体重の60%は水分です。

 

 

体温維持やエネルギー代謝、栄養素や老廃物の運搬等重要な役割のある水分

 

不足すると体温調整が難しくなり、血液が濃縮されるので栄養や酵素を体の隅々に運ぶことが困難となり、細胞内の水が少なくなるとエネルギーを作ることも困難になります。

 

熱中症の危険性が増し、ひどい時には生命の危機にさえなります。

 

 

こまめに水分をとって過ごしましょうね!

 

 

\(^o^)/

 

アスリートの食事

一番大切なのは『安全』な食事であること。

 

身体一つが資本のアスリートは食中毒などを起こしてしまうと、大切な試合に出場できなくなってしまう。

 

だから、試合の時期は衛生管理はもちろん、生ものや食べなれないものは口にしない様にするのはアスリートとしての務めだと思います。

 

それだけではなく・・・

 

f:id:tomatousagi:20170705132100j:plain

 

日頃の食事にどのような食材を選ぶのか?

 

農薬や保存料、食品添加物…安全基準を満たしていたとしても、アスリートの食事量は普通の人よりも多いという事は、身体にあまり良くないものまでも普通の人よりもたくさん身体に入ってしまうという事。

 

そこを考慮して、日頃から『より安全なもの』を食材として選んでいくことがとても大切な事ですよね。

 

安全な食材…

 

あなたはどうやって探しますか?

あなたはどうやって見分けますか?

 

 

考えてみましょう。

 

 

 

\(^o^)/

 

 

安全と安心

 

最近は「食の安心安全」とよく耳にしますね。

 

 

さて、安心安全とはどのように違うのでしょう?

 

 

安心は心が安らぐこと。主観的ですね。

そして

安全は客観的な事実。数値で安全を表すことが出来ます。

 

 

「このお野菜は安心だね~」…もしかしたら安全ではないかもしれません。

「このお野菜は安全だね~」…

 

野菜にはいろいろな認定制度があります。信頼できる認定マークは数値でしっかり安全を証明出来ているという事。

 

 

今一度、あなたの食の安心安全を確認してみるのも良いかもしれませんね

f:id:tomatousagi:20170705013620p:plain

 

 

 

今年も畑始めました\(^o^)/

小さな畑で野菜を栽培して2年目…

 

トマト、なす、ピーマン、ズッキーニ、枝豆、いんげん、にんじん、ダイコン、とうもろこし、ラディッシュ、スイスチャード、ほうれん草、ルッコラ、ビーツ、じゃがいも、さつまいも、バターナッツなどなど作ってます。

 

ちっちゃな畑なので基本的には無農薬

 

虫もガムテープでぺたぺた取ってます

 

 

野菜ソムリエ、アスリートマイスター、食プロレベル3

 

食とトマトにこだわりとその他、気になった話題などゆるく書いていきます。

 

どうぞよろしくお願いします(*^^*)

 

 

5月23日のusagi's farm

今日もせっせと種まき(o^^o)

 

とうもろこし、枝豆、つるなしインゲン、大根、ビーツ…

 

f:id:tomatousagi:20170814132156j:image

 

サツマイモもお試しで2本植えました。

 

美味しい焼き芋🍠食べられるかな?(๑>◡<๑)

 

 

 

f:id:tomatousagi:20170814132305j:image