北野うさぎの小さな農園

あなたの身体は食物から出来ている!本当です!!

真っ赤なあいつはお暑いのがお好き?

真っ赤に熟した調理用トマト…

 

4種類の味比べ。加熱したらどのくらい味が変わるのだろう?

 

リオグランデ

f:id:tomatousagi:20170818002325j:plain

皮は固め、水分、甘み、酸味も少ないが、過熱をすると香りがとても良かった。

 

シシリアンルージュ

f:id:tomatousagi:20170818002805j:plain

皮がやわらかくて薄く甘みがあって酸味が少ない。熱を加えると更に甘みが増す。

 

セイレジオ

であってたかな?('◇')ゞ

f:id:tomatousagi:20170818003123j:plain

やわらかめで水分は普通だけど、甘みも酸味も薄い

 

サンマルツァーノ

 

f:id:tomatousagi:20170818003334j:plain

皮が少し硬めだけど、肉質はねっとりしている。皮が口に残る

 

来年育てるなら、「シシリアンルージュ」だなぁ…

実成も良さそうです。甘くておいしいし、過熱料理にはやっぱり

シシリアンルージュがお勧め。

そこに少し「リオグランデ」を混ぜたら香りも良いかも?

 

f:id:tomatousagi:20170818004151j:plain

 

8月15日のusagi's farm

とうもろこし🌽
今年はあまり実入りが良くないかも。甘さはあるのだけど…

枝豆はかなり膨らんできましたが、もう少しです!

 f:id:tomatousagi:20170816003342j:image

 

今日は発送第一弾。

 

トマト祭りバージョン」(๑>◡<๑)
6種類くらいのミニトマトと3種入りのジャガイモ。
その他もろもろ、いっぱい入れて送りますよー!

 

f:id:tomatousagi:20170816003307j:image


今年はゆうパックと提携したから昨年より少し送料が安く済みそうです^_^

 

 

8月12日のusagi's farm

今日はジャガイモ3種類の試し掘りをしました(o^^o)

 

赤くて細長いサツマイモみたいな『ノーザンルビー

 f:id:tomatousagi:20170814124319j:image

 

鮮やかな紫色のアントシアニンたっぷりのジャガイモ『シャドークイーン

f:id:tomatousagi:20170814124437j:image

 

丸くてくぼみがほんのりピンク。定番のジャガイモ『キタアカリ』ビタミンCが圧倒的に多いのです!

f:id:tomatousagi:20170814124548j:image

 

意外と沢山出来ていました\( ˆoˆ )/

秋のジャガイモ祭りが楽しみです!

 

ポテトフライにしてみましたが、色あせる事なく、とても綺麗に出来上がります^ ^

 

f:id:tomatousagi:20170814124846j:image

今年の秋も美味しいお芋が食べられそうです(o^^o)

 

 

 

悩みの原因は…まさか…あいつか?

今 悩みは…

 

 

大根の芽🌱が出ても消えちゃうこと。
毎日行ってお水をあげられない私が悪いのか…😭

 

f:id:tomatousagi:20170810235901j:image

 

場所を変えて蒔いたけどやっぱり消えちゃう😩

 

 

 

ハッッッッ((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

今気が付いた😱


今年はヤケにコオロギが多いなってずっと思っていたのだけど…

 

もしかして犯人はコオロギ⁉️
食べられてたのか⁉️

 

f:id:tomatousagi:20170810235340p:image

 

黒マルチに上がれないでバタバタしてるの動画に撮って遊んでる場合じゃなかった…

 

…(^^;;

どうしよう…笑

 

 

 

 

 

8月9日のusagi's farm

今年のトマトは8種類🍅

f:id:tomatousagi:20170810061840j:image

 

種類によって、甘みや酸味、皮の厚みや張り、果肉の食感など全然違ってます。

 

f:id:tomatousagi:20170810061901j:image

 

今年一番の甘いトマトはさて…どれでしょーか?

 

 

昨年は苗3本で200個も採れたピーマン。今年も頑張ってくれています。

 ナスも虫がつかず、ピカピカの美人さんをキープしています♪
葉っぱを突き抜けてまで頑張ってます!

 

f:id:tomatousagi:20170810062133j:image

 

空に向かうズッキーニ

f:id:tomatousagi:20170810062523j:image

 

赤ちゃん枝豆  大きくな〜れ!

f:id:tomatousagi:20170810062601j:image

 

 ブラッディータイガー

f:id:tomatousagi:20170810062829j:image

 

ピッコラカナリア

f:id:tomatousagi:20170810062901j:image

 

フルティカ

 f:id:tomatousagi:20170810062938j:image

 

こいあじ

f:id:tomatousagi:20170810063006j:image

 

ぷちぷよ 

f:id:tomatousagi:20170810063035j:image

 

クロベエ

f:id:tomatousagi:20170810063058j:image

 

ゆあがりむすめ

f:id:tomatousagi:20170810063123j:image

 

 

 

 

私の豆は何作目?

今年は耕耘機が使えません。

 

昔、骨折した肩があの振動に耐えられないので、せっせとスコップで耕します。

 

少し粘土質なので、雑草も漉き込む作戦です。

 

畑の豆が芽を出した頃には、手には立派な豆が…

 

もう何作目でしょうか?

 

お豆…美味しいですよね(o^^o)

 

f:id:tomatousagi:20170801074244j:image

 

8月になりました!

 

大雨だったので野菜たちが気になります…

病害が発生しなければ良いのですが(^^;;

 

 

f:id:tomatousagi:20170801074450j:image

7月30日のusagi's farm

良い天気が続いていますね。

 

今日は水撒きにやって来ました。トマトに昆布エキスの水を巻きました。

 

f:id:tomatousagi:20170731004945j:image

出汁の効いた美味しいトマトが出来るでしょうか?笑

 

ヤングコーンも取りました。

 

あまりにもヒゲが綺麗なので、三つ編みにしてみました(^^;;

 

f:id:tomatousagi:20170731005133j:image

 

このまま炭焼きしたら、ヒゲも薄皮も、もちろん中身も甘くて美味しく丸ごと食べられちゃうのです(*´-`)

 

食べられるのは今だけですよー❣️

 

 

f:id:tomatousagi:20170731005451j:image